おさなごころの君に、

茜色の狂気に、ものがたりを綴じて

「琴子ちゃんの風景-06」楢﨑古都

 

 ママはわたしの頭をなでて、
「ここからが、パパにはまだ秘密のはなし。」
 潤んだ瞳で、けれどもやわらかな表情でママは言った。両手を内緒話のかたちにくぼませて、それをわたしの耳にあてがった。
「ママのお腹の中にね、赤ちゃんがいるの。」
 一瞬、また何のことだかわからなかった。しかしわたしが、
「赤ちゃん!」
 と、その響きにただただびっくりして言葉を失っているあいだに、ママは重ねて耳打ちしてきた。
「たぶん、男の子だと思うわ。ママにはわかるの。それでね、ママ、実はこの子にあの人の名前をつけてあげたいなって思っているの。びっくりなことに赤ちゃんの生まれてくる日は、あの人が亡くなったのとおなじ日なのよ。これはもう、運命としか言いようがないんじゃないかって思うのよ。」
 さらにさらに驚いてしまって、私は鳩が豆鉄砲を食らったときみたいな顔で、あんぐり口が開いてしまっていたと思う。ママの顔を見つめて、つめ込まれすぎた情報と向きあうのに、しばらくかかってしまった。
 ポカンとしているわたしを前に、ママは赤い目をしながらも、とてもうれしそうに微笑んでいた。そして、そっとわたしの手をとると、あたたかなお腹の上へとはこんだ。
 信じられない。いつもと何ら変わりなく見えるのに、間違いなくいまこの瞬間、ママのお腹の中には赤ちゃんがいる。わたしの弟になるという、男の子の赤ちゃんが。
「信じられない。」
 しかもその赤ちゃんは、ママとわたしの命を救ってくれた、あの人の生まれ変わりかもしれないなんて!
「すごい。」
 ほんとうにすごい。信じられない。
「すごい! すごい、すごい、すごい! すごいよ、ママ!」
 わたしは気持ちが抑えきれなくなってしまって、よろこび舞い上がってしまった。ママは、まさかわたしがここまではしゃぎ回るとは予想だにしていなかったみたいで、照れくさそうにほのかに頬の色を染めた。
「ママ、きっとパパも、その人の名前を赤ちゃんにつけてあげたいって思うよ。絶対、気に入ってくれると思う。絶対、絶対にその名前にしよう。ねえ、ママ教えて! この子の名前、なんていうの?」
 せがむわたしに、ママはまるで少女漫画に出てくる女の子みたいに、うふふふっと完璧な笑みをたたえて見せた。
「お名前はね、」
 ママの口から漏れる吐息が、わたしの耳元に、くふふふふ、とふきかかって、とてもこそばゆかった。
「すてきな名前でしょう。」
「うん、とっても。」
 感極まって、わたしはこれでもかってくらい目をまんまるく、きらきらさせていたと思う。
 ほんとうにすてきだと思った。ママを助けてくれた男の人の名前も、ママのお腹の中にいる赤ちゃんの存在も、それをとても幸せそうに打ち明けてくれたママも。みんなみんな、ほんとうにとてもすてきだと思った。
「琴子っちゃん。それでね、ちょっとここでお願いがあるの。」
「おねがい? なあに?」
 この期に及んで、いったいなにがあるというのだろう。
「あのね、このことを琴子ちゃんからパパに伝えてもらいたいの。琴子ちゃんのタイミングで構わないから。」
「パパに、ママからじゃなくって、琴子が?」
「そう。」
「どうして? どうしてママから伝えないの? 赤ちゃんはママのお腹の中にいるのよ。琴子から教えちゃって、ほんとうにいいの?」
「さっき琴子ちゃんは、きっとパパもあの人の名前をつけることに賛成してくれるって言ってくれたけれど、でもやっぱり、パパはそれだけは絶対に嫌だって思うかもしれないし……」
「そんなこと、絶対にないと思うけどな。パパもきっと、大賛成してくれると思うよ」
「うん、そうね、ママもそう思う。だけど、だけどやぱり、琴子ちゃんからパパには伝えてもらえないかしら。」
「それは、もしかしたらパパが、悲しむかもしれないってこと?」
 ママはまた、子どもみたいに真剣な眼差しで、こっくりうなづいた。
「わかった。うん、パパには琴子からしっかり伝える。ママのお腹の中にいる赤ちゃんのこと、その赤ちゃんはきっと男の子で、名前ももう決めていること。そしてそれは、ママと琴子を助けてくれた、あの人の名前だってこと。」
 ママは、心底ほっとしたような表情をして見せた。
「ありがとう、琴子ちゃん。宜しくお願いします。」
 そう言って頭を下げたママは、顔を上げると、もう満面を笑みを浮かべていた。そんなママの無邪気さと対峙した途端、わたしまで気恥ずかしくなり、つられて照れ笑いしてしまった。

 

お題「今日の出来事」

 

【kindle ことことこっとん】

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ  

 

ナイショの話

ナイショの話

  • アーティスト:ClariS
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2015/04/15
  • メディア: MP3 ダウンロード